top of page
  • 羽佐間一潮

56歳からの創業(はじめに)

 今日で創業から丸1年。創業年度に6割の企業が倒産すると言われる世の中で、このほど決算を迎えられたことはありがたく、家族や取引先、友人皆さまに心から感謝申し上げます。


 さて、会社の雇用制度も70歳延長に向けて厚生労働省は制度づくりを進めており、来年の2021年4月には企業への努力義務化が行われる見込みです。50歳を過ぎ、残りの人生をどのように活かすか、思案のしどころで、そのまま会社に残るも良し、転職して、自分のキャリアを試すも良し。大事なのは、一度振り返ることだと思います。


 私は55歳という年齢は、チャレンジを行う最後の機会だと思っております。現在は60歳定年、その後一定の条件の下で65歳までの雇用延長が主流です。転職を例に取りますと、採用側は55歳から採用すると65歳まで10年活用できます。60歳からの転職では、65歳まで5年ほどしかなく、新しい職場や仕事スタイルへの適合までの期間を鑑みると、採用側の企業は、戦力化できる活用期間は短くなるため、採用時は概して低く見積もられます。従い、新たにチャレンジするのであれば、気力もまだ残っている55歳を目標にすることをおすすめします。尚、創業を選択する場合は上記いずれの条件には当てはまりませんので、起業を通じて社会に十分還元できるものと信じております。


 私の場合は創業という選択を取りました。なぜ、創業に踏み切ったのかは、ブログの中でおいおいご紹介いたします。さて、私が会社を創業する上で1つ決めたことがあります。それは起業するなら、フリーランス(個人事業主の事)ではなく、きっちりと法人を設立しようと決めました。法人格があれば、企業と直接取引できます。そして、「せっかく起業するなら会社設立まで自分でやってみよう」とめったに経験できないこの機会を有効に使うことに決めました。


 設立準備から会社の事業開始まで、どのようなプロセスであったのかを自分の経験を通じてなるべくわかりやすく、具体的に紹介し記録に残すこととしました。これがこのブログのテーマです。会社設立はとてもパワーが必要です。また会社勤めとは違い、保証など一切ない世界は時として不安に襲われることもあります。これから創業を考えている方の参考して頂ければ幸いです。


 これから、つらつらと綴ってまいりたいと思いますので、たまに覗きに来てください。お待ちしております。




閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4.定款を作成する

2020年、コロナ禍が世界を席巻し、収束したかにみえたウイルスも昨年末より第二波として猛威をふるい、ついに2021年、年が明けた1月8日、首都圏東京、千葉、埼玉、神奈川に対し緊急事態宣言が再発令されました。多くの創業事業者が事業の撤退を余儀なくされる中、お陰様で事業が存続できていることは感謝の一語に尽きます。これからも社会への貢献、お客様の成功とこれからの時代を担う若い人財の応援に努めて参ります。

3.創業に向けた税理士の選択

私がどのように現在の税理士とお会いし、選定に至ったかをご紹介します。 ポイントは以下の3つです。 ・どこに税理士事務所を紹介してもらうか? ・どのような税理士事務所を選ぶか(料金とサービスは千差万別)? ・選定ポイント

2.最初に決めること:会計帳簿

突然、会計帳簿?と思われる方も多いかも知れません。これは私が30年以上のシステム構築経験から、データの保全と完全性、およびシステム保守が重要と考えるからです。 データが消失した場合その影響は計り知れません。重要な事業データを自社に置くことのリスクは、機器の障害による消失はもとよりサイバー攻撃による情報漏えいやEmotetなどのランサムウエアによる情報搾取など多岐におよびます。 シンプルな対策として

bottom of page